カテゴリ: 思い出
ガンダムが好きだった友達に誘われ、2月から名古屋・金山南ビル美術館棟で開催されている「日本の巨大ロボット群像」を観覧してきました。『鉄人28号』から近年のロボットアニメにおけるロボットのデザインと映像表現の歴史を、それらの「リアリティ」形成において重要な役割を果たした設定上の「メカニズム」と「大きさ」を軸に検証。「巨大ロボットとは何か?」を観覧者とともに考えます・・という趣旨だそうです。
描き終わると後悔する・・
ハワイのワイキキにあるロイヤルハワイアンホテルを描いてみましたが、ちょっと体調が悪かったため、ラフな塗り方というか、いい加減に塗ったところもありますが、今回は陰影を意識して、変わった雰囲気の絵にしたので、それなりには満足。家内は褒めてくれました(笑)。
マルマンスケッチブックB5サイズ

海の塗り方などは酷いものだし、他のところもかなり塗りのムラがありますね。ロイヤルハワイアンホテルは、30年前に新婚旅行で泊まった思い出のホテルなので、今度描くときはしっかり気合い入れて描こうと思います。

にほんブログ村
マルマンスケッチブックB5サイズ

海の塗り方などは酷いものだし、他のところもかなり塗りのムラがありますね。ロイヤルハワイアンホテルは、30年前に新婚旅行で泊まった思い出のホテルなので、今度描くときはしっかり気合い入れて描こうと思います。
にほんブログ村
グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパに宿泊
9月1日(日)から小旅行へ出発。台風🌀も来てたし、明日は学校の始業式だから、ホテルも空いてるだろうと・・。途中、浜名湖SAに寄って浜名湖をみたら、水が変な色してました。

そして、宿泊する「グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ」に到着。
立派なエントランスでした。そして、肝心の部屋からの景色は・・

うーん、イマイチでした。窓の向きが悪いのか、浜名湖を一望という景色ではなかったです。
このホテルのよかったのは食事かな。ビュッフェスタイルでなんとアルコール類も飲み放題。
レストランだけでなく、休憩で使えるラウンジでもビール飲み放題でした。

私は、お酒は弱いのでビール一杯で十分です。たくさん飲まれる方にはうれしいシステムです。上の写真は夕食で始めに選んだもので、担々麺、しゃぶしゃぶ、麻婆豆腐、お好み焼き、浜松餃子などなど
と結構バラエティに富んでいて、料理が並んでいるのをみるだけで楽しかったです。
9月1日(日)~2日(月)という日程でも、ホテルは混んでいましたね。金曜~土曜、土曜~日曜に比べるとリーズナブルなので、休みが取れれば狙い目の日程ですね。

にほんブログ村

そして、宿泊する「グランドメルキュール浜名湖リゾート&スパ」に到着。

立派なエントランスでした。そして、肝心の部屋からの景色は・・

うーん、イマイチでした。窓の向きが悪いのか、浜名湖を一望という景色ではなかったです。
このホテルのよかったのは食事かな。ビュッフェスタイルでなんとアルコール類も飲み放題。
レストランだけでなく、休憩で使えるラウンジでもビール飲み放題でした。

私は、お酒は弱いのでビール一杯で十分です。たくさん飲まれる方にはうれしいシステムです。上の写真は夕食で始めに選んだもので、担々麺、しゃぶしゃぶ、麻婆豆腐、お好み焼き、浜松餃子などなど
と結構バラエティに富んでいて、料理が並んでいるのをみるだけで楽しかったです。
9月1日(日)~2日(月)という日程でも、ホテルは混んでいましたね。金曜~土曜、土曜~日曜に比べるとリーズナブルなので、休みが取れれば狙い目の日程ですね。
にほんブログ村
電車ってどう描くのだろうか
蒲郡クラシックホテル
自宅から車で国道23号を通って1時間10分くらいで行ける「蒲郡クラシックホテル」へ1泊旅行へ出かけました。創業90周年にあたるとのことで、なんとも素敵な建物です。
このホテルのメインレストランのカレーが美味しいのです。27.8年ほど前に、竹島観光した流れでこのカレーを食べたのですが、その美味しさが忘れられず、10年に1回ほど食べにきています。(名古屋東急ホテルのカレーもおいしかったな、たしか・・)
ビーフカレーを頼んだところ、牛フィレステーキが乗った豪勢なカレーが出てきました。やはり美味しいです。人生で最もおいしく最も高価なカレーだと思います。
その後、竹島を少し周り(あまりの暑さに30分ほど歩いただけ)、ホテルにチェックイン。海側の部屋を予約したので、その眺望もすばらしかった。
夕ご飯は、ホテルの隣のレストランで鉄板のステーキやシーフードをいただきました。

今回の旅行でたくさん写真を撮ったので、風景画の練習の題材にする予定です。



