カテゴリ: 画材
パレットを新調してみた
ずっとメルカリで安く買ったプラスチック製のパレットを使っていましたが、絵の具の種類が増えてきて仕切りが足らなくなってきたので、ホルベインのアルミ製パレットを買いました。

問題は、絵の具を並べる順番なのですが、「Google Gemini」に聞くと下のような表を作ってくれました。ホント、チャットGPTやらCopilotとか便利ですね~。

よく使う、セピア、ニュートラルチント、チタニウムホワイト、サップグリーンは端に置くとかなど、Geminiに聞いてよかったです・・(笑)。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。

問題は、絵の具を並べる順番なのですが、「Google Gemini」に聞くと下のような表を作ってくれました。ホント、チャットGPTやらCopilotとか便利ですね~。

よく使う、セピア、ニュートラルチント、チタニウムホワイト、サップグリーンは端に置くとかなど、Geminiに聞いてよかったです・・(笑)。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
荒目の水彩紙で描いてみた
アヴァロン水彩紙を使ってみた
いつも使っている水彩紙は「コットマン スケッチブック 中目 F4」で18枚入りを1673円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり92.9円です。
今回使ったのは、私にとっては高級な水彩紙「アヴァロン水彩紙 中目 F4」です。 12枚綴じで3,300円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり275円!!およそ3倍の値段!私みたいな水彩画初心者が使うのもおこがましいですが、いつもYouTubeで見ている水彩画家の酒井芳元さんが使ってみえる水彩紙で、一度使ってみたいと思ってました。
「せっかく気合い入れて絵を描くなら買えば」と家内に言われたこともあり購入しました・・(笑)。で、早速描いてみたのがこれ。
今回使ったのは、私にとっては高級な水彩紙「アヴァロン水彩紙 中目 F4」です。 12枚綴じで3,300円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり275円!!およそ3倍の値段!私みたいな水彩画初心者が使うのもおこがましいですが、いつもYouTubeで見ている水彩画家の酒井芳元さんが使ってみえる水彩紙で、一度使ってみたいと思ってました。
「せっかく気合い入れて絵を描くなら買えば」と家内に言われたこともあり購入しました・・(笑)。で、早速描いてみたのがこれ。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)

朝の公園を散歩する健康志向の方の様子を描いてみました。
さて、アヴァロンの使い心地はというと・・やはりいいですね!経験が少ないので何がいいと説明できないのですが、同じ絵をいつものコットマンで描いたら、葉の感じが上手く描き表せず、何度も塗り重ねてベタベタの絵になったのですが、アヴァロンは発色がいいのか、何度も塗り重ねしなくても葉の感じが上手く描けました。

↑ 5カ月前の絵。葉の描き方が・・。かなり手数が多くて時間ばかりかかってました。
ま、自分内の比較なのでまだまだ下手ですが、自分として良くなりました。

朝の公園を散歩する健康志向の方の様子を描いてみました。
さて、アヴァロンの使い心地はというと・・やはりいいですね!経験が少ないので何がいいと説明できないのですが、同じ絵をいつものコットマンで描いたら、葉の感じが上手く描き表せず、何度も塗り重ねてベタベタの絵になったのですが、アヴァロンは発色がいいのか、何度も塗り重ねしなくても葉の感じが上手く描けました。

↑ 5カ月前の絵。葉の描き方が・・。かなり手数が多くて時間ばかりかかってました。
ま、自分内の比較なのでまだまだ下手ですが、自分として良くなりました。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
初めてF6サイズに描いてみた
以前描いた絵を、少し構図を変えてもう一度大きな紙に描いてみようと、初めてF6サイズを使ってみました。描いてみたのがこれ。 (ホワイトワトソン F6 300g)

奥の空間へ抜ける道を、右の石階段と左の川の二通りある感じで出したかったのですがどうでしょう?
今回自分なりに気に入った箇所があって、それは赤線で囲ったあたりの感じです。

陰影がしっかりついていることや、遠くの木の葉をチマチマ描かずにシルエットで描けたことです。逆に真ん中の紅葉がこんもりし過ぎたのが失敗でした。紅葉を描かずに枯れ木にした方がよかったかな‥(笑)。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村

奥の空間へ抜ける道を、右の石階段と左の川の二通りある感じで出したかったのですがどうでしょう?
今回自分なりに気に入った箇所があって、それは赤線で囲ったあたりの感じです。

陰影がしっかりついていることや、遠くの木の葉をチマチマ描かずにシルエットで描けたことです。逆に真ん中の紅葉がこんもりし過ぎたのが失敗でした。紅葉を描かずに枯れ木にした方がよかったかな‥(笑)。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村

