新車に乗り換えて早や1週間。運転にもすっかり慣れました。
乗り心地はかなりいいです。レクサスでは最安で最小の車種ですが、さすがはレクサスという感じです。
まず、ハンドルが軽い。前の車(BMW)も重いとは感じませんでしたが、比べるとかなり軽くハンドルを切ることができます。
そして、加速がいい。出足がいいです。1.5Lのハイブリッド車ですが想像以上の加速です。BMWは出足より中速から高速への加速が素晴らしかった(例えば、高速に乗って本線に合流するとき)のですが、LBXは低速からグンと加速します(例えば、一般道での車線変更のとき)。
そして、スタイリングが格好いい。ソニックカッパーの色も選んでよかったと思います。街中では白いLBXをよく見かけますが、白は意外と地味でした。


カーオーディオの音もよいです。オプションで「マーク・レビンソンなんたらかんたら」とかいうサウンドシステムはつけなくてもいいと思います。車内ですごいいい音質を望んでもねえ・・。
難点はまず夜間にドアを開けると点灯するカーテシランプがドアにないこと。ま、室内灯でもある程度明るいので慣れればいいか。
また、安全装備が充実しているので、警告音や音声メッセージがやたら鳴ることかな・・(笑)。例えば、パトカーや救急車が近くを走っていると「緊急車両が近づいています」と音声が出ます。ほかに、前方の信号が青に変わっても発進しないと「信号を確認してください」とか言います。ま、これもまた、慣れればよいか。
あとは、どうでもいいけど、熱田神宮の交通安全祈願のお守りをひっかけるところがない・・。
乗り心地はかなりいいです。レクサスでは最安で最小の車種ですが、さすがはレクサスという感じです。
まず、ハンドルが軽い。前の車(BMW)も重いとは感じませんでしたが、比べるとかなり軽くハンドルを切ることができます。
そして、加速がいい。出足がいいです。1.5Lのハイブリッド車ですが想像以上の加速です。BMWは出足より中速から高速への加速が素晴らしかった(例えば、高速に乗って本線に合流するとき)のですが、LBXは低速からグンと加速します(例えば、一般道での車線変更のとき)。
そして、スタイリングが格好いい。ソニックカッパーの色も選んでよかったと思います。街中では白いLBXをよく見かけますが、白は意外と地味でした。


カーオーディオの音もよいです。オプションで「マーク・レビンソンなんたらかんたら」とかいうサウンドシステムはつけなくてもいいと思います。車内ですごいいい音質を望んでもねえ・・。
難点はまず夜間にドアを開けると点灯するカーテシランプがドアにないこと。ま、室内灯でもある程度明るいので慣れればいいか。
また、安全装備が充実しているので、警告音や音声メッセージがやたら鳴ることかな・・(笑)。例えば、パトカーや救急車が近くを走っていると「緊急車両が近づいています」と音声が出ます。ほかに、前方の信号が青に変わっても発進しないと「信号を確認してください」とか言います。ま、これもまた、慣れればよいか。
あとは、どうでもいいけど、熱田神宮の交通安全祈願のお守りをひっかけるところがない・・。
コメント