YouTubeで画家さんの制作動画をよく観ています。以前は酒井芳元先生の動画を観ていましたが、最近アップされないので残念です。この頃は、鬼講評会に参加していることもあり、小木曾誠先生の動画をよく観ています。当たり前ですが、プロの画家さんのスキルは凄すぎます。迷いなく濃い絵の具をドスンと紙に乗せるところなんかいいですね。
 私なんか、何層にも色を塗り重ねないと完成に近づきません。例えば、木一本でもうっすい色から塗って、絵全体の様子を見てから、少しずつ濃くしていくので時間がかかって仕方ないです。
 今回も、先月のスケッチ教室の折に撮った写真を元に描きましたので、同じような絵になりましたが、何回も色を塗り重ねて、やっとこの感じです‥(笑)。
(A4 ヴィフアール 水彩紙 中目)
IMG_2674
 石や岩の影とか木や葉は、何回も塗ってます。葉は不透明絵の具も使ってます。「うっすい病」が治りません・・。
caaWnn7GRdegkttTZrJWkA

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村