水彩画初心者ブログ  始めて1年半になります

2024年7月22日よりブログを始めました。本ブログは、水彩画初心者でお恥ずかしいのですが、私の水彩画のスキルの成長過程を記録しておくのが主の目的であります。また、日ごろの雑感やら還暦男の生活ぶりも書いていこうと思います。

2026年05月

 前ポストで載せたように、先日横浜に行ってきました。宿泊したのは「ホテルニューグランド」です。歴史あるホテルですが、増築されたタワー館に宿泊したので眺めをよかったです。目の前には山下公園があり、数多くのバラが咲いていました。
 そこで山下公園のバラ園からホテルニューグランドが見える風景を描いてみました。先日のスケッチ教室でラフスケッチを習ったので、それを活かして濃い鉛筆で下描きを書いて、陰影もある程度描いておきました。バラが咲いているところはマスキング液を塗って、白い花を表現しようと思いました。
 (下描きはこんな感じです⇓⇓)(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
IMG_6218
FullSizeRender
 色塗りは、あまり細かく塗らず、中筆中心で塗りました。また、鉛筆の下描きも少しそのまま残るように塗りました。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 43試合消化して14勝28敗1分で勝率.333、借金14と相変わらず上昇の兆しもなく低迷する我がドラゴンズ。2年前に西武ライオンズの松井稼頭央監督が休養したときは、15勝30敗で勝率.333と現在のドラゴンズとチーム成績が全く同じです。井上休養説が現実味を帯びてきました。
 低迷の原因を私なりに整理してみました。
① ビジターでほぼ敗戦・・3勝16敗1分とかなり悲惨です。 
② 投手リリーフ陣の崩壊・・開幕戦から繰り返される大逆転負けにファンはストレス。
③ 主力選手の相次ぐ離脱・・特に岡林、上林はいつ復帰できるのでしょう。
④ 不可解な選手起用・・スタメンとか代打とか、なぜこの選手?ということが多い。
⑤ エース高橋宏斗の不調・・1勝5敗では話にならない。
⑥ 中西、桜井らのルーキーの力不足・・同じ失敗を繰り返す。まだ無理。
⑦ 主軸打者の不調・・細川、ボスラーがチャンスに打てない。
⑧ 外国人が助っ人に全くなっていない・・ボスラー、カリステ不調、サノーは好調時に離脱。

逆に良い点をあげるけど、ほとんど見つからない・・(笑)。
① 大野がエース級の活躍・・5勝1敗はすごい。宏斗の借金を消している。
② 村松の打撃が好調・・打率、打点がチームトップ。3番に定着しつつある。

つまり、戦力的に「弱い」のではなく、整っていないのです。
今後の改善点として
① リリーフ陣の整備・・橋本(またはアブレウ)→清水→松山の必勝パターンが確立
② 主力選手の復活・・岡林上林村松細川サノーボスラー石伊田中というベストオーダーが組めば、得点力は上がり守備も安定し、代打陣も豊富になる。
③ 夏場から強い高橋宏斗の復調・・欠かせない。
よって、6月頃からが勝負かな、遅すぎるかな‥(笑)。
IMG_6191


 5月13日(水)に横浜スタジアムで行われたベイスターズ対ドラゴンズ戦を見てきました。初めて横スタに行ってきました。
IMG_6161
 横浜スタジアムが開場したのは1978年なので、今から48年前で私が中3のときです。横浜DeNAベイスターズの前身「大洋ホエールズ」のホームグランドが川崎球場から移転しました。当時は横浜スタジアムをテレビで見て、フェンスが高くてホームランが出にくい球場になったなあと思いましたが、バンテリンドームをずっと見てきた今、横浜スタジアムの実物を見ると、とても狭く感じました。また、グランドも狭いのですが、客席がまた狭い!!
 試合は、先発のドラ1ルーキー中西が、初回5失点の大乱調。打線は14個の三振をして無得点。結局0ー5のボロ負けでした。これで、観戦時は0勝5敗です。座席も狭いしストレスたまりまくりの観戦となりました・・(笑)。
 翌日は朝から山下公園のバラ園を見学し、中華街でランチを食べ、午後は赤レンガ倉庫へ移動し、遊覧船「マリーンルージュ」に乗船しケーキセットをいただきました。「マリーンルージュ」は、サザンオールスターズの名曲「LOVE AFFAIR 〜秘密のデート」の歌詞に出てきますよね。
IMG_6206
 今年は、今月末に京セラドーム大阪、6月中旬にエスコンフィールド北海道への遠征があります。内弁慶のドラゴンズは相変わらずビジターに滅法弱いですが、懲りずに応援しに行きます。

 今まで紅葉や大きな銀杏の絵をよく描いてきましたが、春っぽく、大きな桜の木を描いてみようと思いました。で、描いたのはこれです。(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
IMG_6123
 
名鉄名古屋本線の桜駅近くの踏切にある大きな桜の木と名鉄電車を描いてみました。イラストっぽくなってしまったのがイマイチです‥(笑)。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

↑このページのトップヘ