水彩画初心者ブログ  始めて1年半になります

2024年7月22日よりブログを始めました。本ブログは、水彩画初心者でお恥ずかしいのですが、私の水彩画のスキルの成長過程を記録しておくのが主の目的であります。また、日ごろの雑感やら還暦男の生活ぶりも書いていこうと思います。

2026年03月

 プロ野球がついに開幕。わがドラゴンズの3月28日(金)の開幕戦・29日(土)の第2戦を観に、1泊2日で広島へ遠征してきました。結果はご存じの通りです・・・。
 開幕戦は9回裏に4点差を追いつかれ、10回裏にサヨナラ負けという最悪のゲームでした。しかも4時間越えの長い試合で、22時超すと流石に寒かった‥(笑)。
 翌朝から、路面電車に乗って原爆ドームと原爆資料館へ行ってきました。家内が行ったことがなかったので。(私は3回目かな)そして、広島駅近くで広島焼を食べた後、第2戦を観にマツダスタジアムへ向かいました。
IMG_5946
 第2戦は、ルーキー桜井がナイスピッチングをしましたが、味方の援護がなく開幕から2連敗となりました。
 一昨年から、遠征して観戦し始めましたが、遠征での通算成績は1勝5敗(東京ドーム2敗、福岡ドーム1敗、マツダスタジアム2敗、京セラドーム1勝)です。ホント、ビジターに弱いチームですね。ま、ビジターに強ければAクラスにいますけどね・・(笑)。
IMG_5942

 以前のポストに書いたように、ここ最近、邦画を観ることにハマっていまして、1日に最低1本、多い日は3本は観ます。
 ほぼほぼ素晴らしい映画が多いのですが、中には「はあ?」という映画もあります。そんなつまらなかった映画を述べていきます。

1位🥇「罪と悪」
 主演が「忍びの家」で好演した高良健吾だったので期待してみたのですが、期待外れも甚だしかったです。まず脚本の問題でしょうが、ストーリーが分かりにくい。しかも観客に考えさせる間がなくどんどんストーリーが展開していく。高良率いるチンピラとヤクザが何をもめているのかとか、警察の闇はなんだったのかとか、すごくわかりにくかった。また、演出もおかしい。主人公の男3人は壮絶な過去をもって再会したのに、やけにあっさりと話をしていた。人物設定は面白いのに、ストーリーや演出がぶち壊した。残念。
ogimg

2位🥇「サイレント・トーキョー」
 渋谷を爆破するシーンはCGが素晴らしかったのですが、いいところはそれだけ。登場人物の相関関係がわかりにくいし、犯人が渋谷を爆破し多くの人を犠牲にした動機が薄すぎる。明らかな脚本ミスだと思います。せっかく佐藤浩市が主役なのに出番が少ない上に突然自死する結末やら、広瀬アリスの役は必要なのかやら、まさに「はあ?」という映画でした。

3位🥈「蜜蜂と遠雷」
 音楽家向けの映画?と思いました。例えば「カデンツァ」という言葉がいきなり出てきて、思わずスマホで調べてしまいましたし、ピアノやオーケストラの演奏場面が多く、クラシックにあまり興味がない私にはとても長い時間に思えました。また、主演の松岡茉優のピアノの弾く真似も不自然で、天才ピアニストらしき所作も不自然。観終わったときに疲労感が出た映画でした。

4位🥉「海よりもまだ深く」
 是枝監督×阿部寛主演ということで期待したのですが、何の盛り上がりのない、家族を描いたストーリーで、是枝ワールドかもしれませんが、何を見せられたのかわかりませんでした。「万引き家族」「そして父になる」みたいな家族の絆を描いたようなそうでないような・・中途半端でした。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 高校時代の友達と下呂温泉へ一泊旅行をしてきました。8月に浜名湖に行って以来2度目のジジイ旅行です。
 今回は、名古屋駅からJRで特急ひだに乗って行きました。のんびりと列車での旅もいいものです。
 夜12時まで麻雀もしました。麻雀牌とテーブルのレンタル代が4,000円と高かったですが・・。
IMG_5903
 なぜ、ドアラのマフラータオルをもって写真を撮ったかというと、私が先日行ったドラゴンズ沖縄キャンプの土産を今回渡したので一緒に撮りました。ブルーが映えますね‥(笑)。

 3月初旬に大学時代の同級生と久しぶりに飲み会を行いました。皆同じ県内に住んでおり、同じような仕事をやっているので、個人的には会っていたやつもいるのですが、前回行った飲み会は15年以上も前なので、それ以来会うやつもいてそれなりに歳をとってました。頭髪がすっかりさみしくなったやつ、太ったやつ、あまり変わってないやつなど様々です。ただ話をすれば、話し方や笑い方、その表情なんかは変わっていません。
IMG_5869
 話の流れで、私が水彩画をやっている話までしてしまったのですが、まだ恥ずかしいので、作品は見せていません‥(笑)。もうちょいうまくなったら、皆にも自作カレンダーを送ろうかなと思います。
 今度は、半年後か1年後かわかりませんが、LINEグループも作ったので定期的に開催しようかなと思います。

 2月に参加した有名画家さんのワークショップでの経験を生かして、長良川鉄道越美南線の駅である「湯の洞温泉口駅」の冬景色を描いてみました。
 始めに、たくさんの水で青や紫、ニュートラルチントなどの絵の具を溶いて、それを画用紙全面に塗って、雪景色の空気感をつくりました。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
IMG_5852
 最後に白のガッシュで、枝に積もった雪を描き足したり、スパッタリングで降っている雪を散りばめたりしました。
 赤い電車がぼんやりと佇む感じにして浮き出ないようにしたかったのですが、今一つかなあ・・(笑)。 

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

↑このページのトップヘ