水彩画初心者ブログ  始めて1年半になります

2024年7月22日よりブログを始めました。本ブログは、水彩画初心者でお恥ずかしいのですが、私の水彩画のスキルの成長過程を記録しておくのが主の目的であります。また、日ごろの雑感やら還暦男の生活ぶりも書いていこうと思います。

2026年02月

 「ちりめんじゃことレタスの和風パスタ」をつくりました。レシピを紹介します。
【材料(2人分)】
パスタ・・160g ちりめんじゃこ・・50g レタス・・5,6枚 
しょうが・・6g ごま油・・大さじ1
A(酒大さじ1、しょうゆ大さじ1,塩少々)、粗びき黒コショウ・・適量
【作り方】
① パスタは表示通りにゆでる。レタスは手でちぎっておく。しょうがはみじん切りにしておく。
② フライパンにごま油を敷き、中火の弱めでちりめんじゃことしょうがを炒める。じゃこがカリカリになるまで炒めるとよい。
③ ゆでたパスタの水気を切ってフライパンに入れ、Aを投入して炒める。
④ レタスをフライパンに投入して少し炒める。
⑤ 皿に盛りつけ、粗びき黒コショウをかけて出来上がり。
IMG_5687
 あっさりめにパスタを食べたいときにいいです。美味しくできました。
お試しあれ!

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング




 有名な水彩画家さんのワークショップに参加してきました。これで5回目かな。
 今回のテーマは「雪景色」。冬真っ盛りみたいな絵は描いたことがないのでいい経験になりました。描いたのがこれです。(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
9d_hoRjLQ6eHMDhKEiAp2g
 
岐阜の長良川鉄道です。後から調べたら郡上大和駅だと思われます。元の写真は、電車の色がさかさまで、左が白い車両で右が赤だったのですが、先生が「絵の中心になる車両を赤にしたほうがよい」と言われました。
 普段は比較的天気がいい、雪の積もっていない風景ばかり描いていたので、何色を使えばいいのか迷いましたが、ニュートラルチントを中心に使って塗り、白色でスパッタリングを少し施しました。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 ドラゴンズの沖縄キャンプに行ってきました。初めて行ったのでいろいろと反省点もあります・・(笑)。もしかしたら来年も行くかもしれないので記録として載せておきます。よかったらお読みください。
IMG_5566
 旅行日程は2月1日(日)~3日(火)の2泊3日でしたが、出発便が8時20分と早かったので、空港近くのホテル(東横イン)に前泊しました。よって、3泊4日となりました。
【2月1日(日)】
8時20分 ANA303便セントレア出発
11時00分 同 那覇空港到着 タクシーでホテル(ザ・ビーチタワー沖縄)へ
12時00分 ホテル着 スーツケースを預ける。
12時~17時 キャンプ見学 昼食はキッチンカーのオムそばで済ませた。
17時~  ホテルで夕食 アメリカンビレッジを散歩 温泉施設「ちゅらーゆ」で入浴
23時 就寝
よかった点
①沖縄ではダウンジャケットを着ないので、セントレアのコインロッカーに預けた。空港のロッカーは何カ所もあるが、2階の到着口近くに入れた。帰名後便利でよい。
②初日で日曜ということもあってグッズ売り場は長蛇の列なので並ばなかった。(翌日の読谷、3日目の北谷で買えた)
③急に暑くなったり寒くなったりしたので、衣服の着脱が楽な服装にしておいてよかった。
残念だった点
①タクシーは、渋滞があったので7700円かかった(予定は5000円程度だった)た。
【2月2日(月)】
9時00分 読谷の2軍キャンプへシャトルバスで
9時30分から13時30分 2軍キャンプ見学 昼食はキッチンカーで
13時40分 シャトルバス出発 北谷へ
14時~16時 1軍キャンプ見学
16時~ ホテルで夕食 「ちゅらーゆ」で入浴
よかった点
①読谷のグッズ売り場は少し並んで購入できた。読谷限定の長袖Tシャツがピンクで可愛かったので、夫婦そろって買った・・(笑)。
②シャトルバスは片道1000円でタクシーより安い。事前にネット予約ができてよかった。
③読谷の球場は選手との距離が近い。
④前夜の雨で、球場の席が濡れていたが、ごみ袋を持っていたので敷物になった。
⑤草加投手と家内が会話できた・・(笑)。
残念だった点
①この日はとにかく寒かった。フード付きウインドブレーカーがあるといい。(因みに翌週8日は極寒だったらしい)
②ホテルの夕食はしゃぶしゃぶ付きのビュッフェで肉がおいしかった。ブルーシールアイスも食べ放題。しかし、2日目も同じ内容だし、1食1人5500円と高い。夕食はホテルに頼まず隣のイオンで食べればよかった。
③清水投手が近い距離でいたので、家内と写真を撮ってもらえばよかった。
【2月3日(火)】
8時30分 チェックアウト スーツケースをホテルに預ける
8時30分~14時30分 キャンプ見学 昼食はイオンにある「はなまるうどん」
14時30分 ホテルからタクシーで那覇空港へ
15時10分 那覇空港着
18時00分 ANA308便にてセントレアへ
19時55分 セントレア到着
20時37分 名鉄中部国際空港駅発新鵜沼行きミュースカイで金山駅へ
よかった点
①グッズ売り場は午前中に15分並んで購入できた。
②タクシーはGOアプリで呼んで渋滞もほぼなかったので、行きより2000円安く済んだ。
③イオンはいろいろ食べる場所やスタバがあるので便利。
④名古屋は寒いので、セントレア到着後にトイレでタイツを履いた・・(笑)。
残念だった点
①旅行3日目(正確には4日目)なので、身体のあちこちが痛くなった。
②リュックサックのファスナーが壊れた。ホテルで捨てて売店でオリオンビール柄のバックを買った。
IMG_5550IMG_5539

全体を通して
よかった点
・ANAプレミアムクラスを往復利用したのはよかった。ANAラウンジ(セントレアは「セントレア エアライン ラウンジ」という他社との共用スペース)で休憩できるので、搭乗までの待ち時間もあまり苦ではなかった。また、搭乗や荷物受け取りが優先されるので無駄な時間がなくなり、空港到着後にタクシーでホテルへ急ぐ際や、帰宅時のミュースカイへの乗り継ぎにおいて、この数分の差がどれだけ心の余裕に繋がったかわからない。朝食、夕食も提供され、量は少ないがおいしい。
・ホテルは「ザ・ビーチタワー沖縄」でよかった。球場が近い、イオンが近い、シャトルバス乗り場が近いと便利がよかった。また、ホテル前の温泉「ちゅらーゆ」を無料で利用できるのがとてもよかった。風呂上がりのコーヒー牛乳が最高・・(笑)。
・前泊した「東横イン中部国際空港1」は空港までシャトルバスがあるし、朝食あり、コンビニありなので、よかった。次回は「東横イン中部国際空港2」に泊まってみようかな。
・名鉄のミュースカイの座席指定もスマホでできることを知った。
残念だった点
・ANAプレミアムクラスで映画鑑賞をしたかったが、Wi-Fiがつながらずスマホは使わなかった。後日対応策を調べると・・
 設定方法: 「設定」→「Wi-Fi」→「ANA-WiFi-Service」の横の (i)マーク を押す → 「プライベートWi-Fiアドレス」をOFF にする。これをOFFにしてから再接続すると、スッと繋がることがあるとのことだ。
・ホテルの部屋はコーナーオーシャンツインだったがスタンダードで充分そうだし、前述どおり夕食も付けなくてよい。そうすればホテル代で3万くらいは節約できそう。
総括
「キャンプは体力勝負!プレミアムクラスで移動の疲れを最小限にしつつ、浮かせられる固定費(ホテルの夕食やタクシー)を賢く削って、その分、来年のグッズ代に回しましょう!」

↑このページのトップヘ