水彩画初心者ブログ  始めて1年半になります

2024年7月22日よりブログを始めました。本ブログは、水彩画初心者でお恥ずかしいのですが、私の水彩画のスキルの成長過程を記録しておくのが主の目的であります。また、日ごろの雑感やら還暦男の生活ぶりも書いていこうと思います。

2025年11月

 11月24~25日の1泊2日で、鳥羽・伊勢に旅行へ行きました。今回は車ではなく、近鉄特急を使っての旅です。1日目は直接ホテルへ行き、のんびりとし、2日目は、伊勢神宮内宮・おかげ横丁と回りました。2日目はあいにくの雨でした。おかげ横丁は平日にも関わらず結構多くの人がいました。
88A0CD2E-61FA-4F6B-8F6A-C6AC69145D56
 右上の写真は、ホテルの部屋からの景色ですが、スケッチもしてみました。
(ヴィフアール水彩紙 A4サイズ 細目)
361623
 細目の水彩紙は初めて使いましたが、絵の具がしみ込んでいかないんですね。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 昨日の朝、家の近所の公園を散歩したときに、木々がきれいだったので写真を撮り、それを題材に描いてみました。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
IMG_5076
 私は木を描くと、幹や枝をまっすぐに描いてしまいます。おそらく「初心者あるある」だと思いますが・・(笑)。
IMG_5064
 左側はまだましとして、特に右側の木々ですね。まっすぐ、あるいはやや曲線の幹や枝になってます。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 8日(土)にスケッチ教室に参加しました。前回のスケッチ教室には、膀胱炎になったために参加できず、約1カ月ぶりに参加しました。しかし、膀胱炎って熱が出るのですね。(出ない人もいるかもしれませんが・・)初めに処方された抗生物質が効かず、38度熱が出て、次の抗生物質が効いて治りました。
 ま、それはいいとして、スケッチ教室ではいつもの白鳥庭園で、よく描く建物を描きました。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
IMG_5038
 建物の手前に大きな池があるのですが、建物や木々が映りこむ感じが上手く描けませんでした。また練習します。
1ofwCfOLRmObhjVA_U2DnA


水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

 先日、スケッチ教室で訪れる白鳥庭園(名古屋市熱田区)に、家内と行ってきました。目的は、庭園にあるレストランでランチとスイーツを食べること・・(笑)。食べたのがこれです。
IMG_4849IMG_4836
 和風ナポリタンと、パンケーキと抹茶セットです。おいしかったですよ。
 当日はあいにく曇り空でしたが、家内はデカいレンズが付いたカメラを持っていて、私の絵のネタになるような多くの写真を撮っていました。
 老夫婦が庭園のベンチで休憩している写真があり、ほほえましく感じたので、家に帰って絵にしたのがこれ。(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
9EB52588-C986-4679-9D7C-F0D9477AA527


IMG_4901
    実際の服装とは変えて、男性は老人らしく見せるために、「シャツイン」の服装に変更しました‥(笑)。女性は派手なエコバックを持っていたので、オペラを塗りました。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 


↑このページのトップヘ