水彩画初心者ブログ  始めて1年半になります

2024年7月22日よりブログを始めました。本ブログは、水彩画初心者でお恥ずかしいのですが、私の水彩画のスキルの成長過程を記録しておくのが主の目的であります。また、日ごろの雑感やら還暦男の生活ぶりも書いていこうと思います。

2025年10月

飛騨古川の白壁土蔵街を再び描いてみました。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目) 
47993713-A6E6-498D-8D3F-26DE660ACB90
 ホルベインの絵具「キナクリドン ゴールド(W142)」を購入したので、銀杏の木を描いてみたかったのですが、いい色ですね。うまく使いこなせないのは私のスキルの低さからですが・・(笑)。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

昨日のスケッチ教室は、久しぶりの野外スケッチでした。曇り空でしたが雨雲レーダーに雨雲がなく、いつもの庭園でスケッチを始めました。
 下描きを始めると小雨が降り始め、少し雨足が強くなったところで、屋根のあるところへ避難し、結局写した写真を見ながら絵を描くことになりました‥(笑)。で、描いたのがこれ。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目) 
pY_0iJDETU6jDA4Vo3t_BA


水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 去年の8月に描いた京都美山のかやぶきの里の絵をもう一度描いてみました。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目) 
E6AF3904-382B-42DF-8B0C-545C1E7FD8D7
 1年前に描いた美山の絵が下の絵です。
IMG_1409
 うむむ、あまり変わってない・・(笑)。相変わらないのは、イラストっぽい絵になっていることと、木々が不自然なことです。
 よくなったのは、人物かな。前作はとにかく人物が「チンチクリン」。あれから何度も描いているので、多少は人間らしくなったかな・・(笑)。あとはポストが多少立体的になったぐらい。
 見た目が明るい絵になったのは、絵の具や水彩紙、カメラアプリのおかげでスキルが飛躍的に上がったわけではないと自己分析しています・・。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 ずっとメルカリで安く買ったプラスチック製のパレットを使っていましたが、絵の具の種類が増えてきて仕切りが足らなくなってきたので、ホルベインのアルミ製パレットを買いました。
 IMG_4771

 問題は、絵の具を並べる順番なのですが、「Google Gemini」に聞くと下のような表を作ってくれました。ホント、チャットGPTやらCopilotとか便利ですね~。

IMG_4772
 よく使う、セピア、ニュートラルチント、チタニウムホワイト、サップグリーンは端に置くとかなど、Geminiに聞いてよかったです・・(笑)。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

前ポストに載せたとおり、愛知県湯谷温泉の旅館から見える風景を描いてみました。
(A4 ホワイトワトソン 中目) 
IXa8Cm39SDyHVgzE1MaaTQ

 相変わらず木々をうまく書けません。結局塗りすぎてぐちゃぐちゃになってしまいます・・(笑)。
IMG_4715

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング


↑このページのトップヘ