2025年10月
スケッチに行ったのですが・・
水彩画を始めて1年ですが・・
去年の8月に描いた京都美山のかやぶきの里の絵をもう一度描いてみました。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)

1年前に描いた美山の絵が下の絵です。

うむむ、あまり変わってない・・(笑)。相変わらないのは、イラストっぽい絵になっていることと、木々が不自然なことです。
よくなったのは、人物かな。前作はとにかく人物が「チンチクリン」。あれから何度も描いているので、多少は人間らしくなったかな・・(笑)。あとはポストが多少立体的になったぐらい。
見た目が明るい絵になったのは、絵の具や水彩紙、カメラアプリのおかげでスキルが飛躍的に上がったわけではないと自己分析しています・・。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)

1年前に描いた美山の絵が下の絵です。

うむむ、あまり変わってない・・(笑)。相変わらないのは、イラストっぽい絵になっていることと、木々が不自然なことです。
よくなったのは、人物かな。前作はとにかく人物が「チンチクリン」。あれから何度も描いているので、多少は人間らしくなったかな・・(笑)。あとはポストが多少立体的になったぐらい。
見た目が明るい絵になったのは、絵の具や水彩紙、カメラアプリのおかげでスキルが飛躍的に上がったわけではないと自己分析しています・・。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
パレットを新調してみた
ずっとメルカリで安く買ったプラスチック製のパレットを使っていましたが、絵の具の種類が増えてきて仕切りが足らなくなってきたので、ホルベインのアルミ製パレットを買いました。

問題は、絵の具を並べる順番なのですが、「Google Gemini」に聞くと下のような表を作ってくれました。ホント、チャットGPTやらCopilotとか便利ですね~。

よく使う、セピア、ニュートラルチント、チタニウムホワイト、サップグリーンは端に置くとかなど、Geminiに聞いてよかったです・・(笑)。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。

問題は、絵の具を並べる順番なのですが、「Google Gemini」に聞くと下のような表を作ってくれました。ホント、チャットGPTやらCopilotとか便利ですね~。

よく使う、セピア、ニュートラルチント、チタニウムホワイト、サップグリーンは端に置くとかなど、Geminiに聞いてよかったです・・(笑)。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。



