水彩画初心者ブログ  始めて1年半になります

2024年7月22日よりブログを始めました。本ブログは、水彩画初心者でお恥ずかしいのですが、私の水彩画のスキルの成長過程を記録しておくのが主の目的であります。また、日ごろの雑感やら還暦男の生活ぶりも書いていこうと思います。

2025年08月

 いつも使っている水彩紙は「コットマン スケッチブック 中目 F4」で18枚入りを1673円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり92.9円です。
 今回使ったのは、私にとっては高級な水彩紙「アヴァロン水彩紙  中目 F4」です。 12枚綴じで3,300円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり275円!!およそ3倍の値段!私みたいな水彩画初心者が使うのもおこがましいですが、いつもYouTubeで見ている水彩画家の酒井芳元さんが使ってみえる水彩紙で、一度使ってみたいと思ってました。
 「せっかく気合い入れて絵を描くなら買えば」と家内に言われたこともあり購入しました・・(笑)。で、早速描いてみたのがこれ。
 (ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)
780294329.109464
 朝の公園を散歩する健康志向の方の様子を描いてみました。
 さて、アヴァロンの使い心地はというと・・やはりいいですね!経験が少ないので何がいいと説明できないのですが、同じ絵をいつものコットマンで描いたら、葉の感じが上手く描き表せず、何度も塗り重ねてベタベタの絵になったのですが、アヴァロンは発色がいいのか、何度も塗り重ねしなくても葉の感じが上手く描けました。
IMG_3245
 ↑ 5カ月前の絵。葉の描き方が・・。かなり手数が多くて時間ばかりかかってました。
 
 ま、自分内の比較なのでまだまだ下手ですが、自分として良くなりました。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

水彩画ランキング
水彩画ランキング






今日のスケッチ教室も、酷暑日になる予想だったので、先生のアトリエで行われました。いつも行く庭園の写真をみて描くのですが、色相を変えて青いトーンだったり茶色のトーンで描いてみようというものでした。以前にも大きな川と大きな橋の絵のときにやったのですが、それよりももっときつい青系の色味にするため、ほとんど「ウルトラマリンディープ」と「ニュートラルチント」で描いたのがこれ。
(F4 コットマン スケッチブック 中目)
IMG_4371
 先生からは「いい感じ」と一応褒められたのですが、指摘されたのは「細かく手を入れすぎ」ということでした。見ての通り、何度も重ね塗りをして筆の跡がついて色むらが激しいので、なんか汚い絵に見えます。また、左の木のボカシの感じも上手くできてないです。まだまだですね。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

   最近落ち着いた色の絵ばかり描いていたので、彩度が高い絵を描いてみようかなと思い、描いたのがこれ。
(F4 コットマン スケッチブック 中目)
IMG_4328
 スケッチ教室で訪れる庭園の写真を見て描いたのですが、紅葉がピンクに見えたので、思い切って「オペラ」で塗ってみました。
shirotori1_gal
 しかし、見る人によっては、いや、ほとんどの人は桜の木に見えるでしょうね・・(笑)。絵なんて、見る人がどう感じるかなので、桜だろうが紅葉だろうがどっちでもいいのかな。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

水彩画ランキング
水彩画ランキング

 以前のポストで、スケッチ教室で描いた絵を載せましたが、教室ではもう1つ課題が出ていて、同じ構図の夕方バージョンを描くように言われていました。私は相変わらず1枚の絵をチマチマ描いているので(笑)、夕方バージョンは家で描くことにしました。先生が言っていたことを思い出しながら描いたのがこれ。
 (F4 コットマン スケッチブック 中目)
IMG_4293
 夕暮れ時の絵を描くのは、ほぼ初めてだったので、今回の空のグラデーションの描き方とか、木々やビル群、影などの暗い色はすべてセピア色で塗ることは、今後も使えるなと思いました。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
水彩画ランキング
水彩画ランキング

 12日・13日と東京へ1泊旅行してきました。目的は、東京ドームでの中日・巨人戦の観戦と、国立新美術館で開催中の「日美展」の鑑賞でした。
 12日の巨人戦は、ドラゴンズ打線が巨人先発の森田を全く打てず、7回2安打と悲惨な試合で、竜党にとって盛り上がった場面がほとんどない試合でした。結果は0-5のワンサイドゲーム・・。
IMG_4245
 レフトスタンドのドラゴンズ応援はすごい声量で良かったのに、選手が応えられなかった・・。

 翌日は、東京ドームを見ながら朝食を頂き、国立新美術館の「日美展」に向かいました。
IMG_4248
 ↑ ↑ ホテルの朝食会場からの景色
IMG_4252
 来年は「日美展」に出品してみようかな。

↑このページのトップヘ