いつも使っている水彩紙は「コットマン スケッチブック 中目 F4」で18枚入りを1673円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり92.9円です。
今回使ったのは、私にとっては高級な水彩紙「アヴァロン水彩紙 中目 F4」です。 12枚綴じで3,300円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり275円!!およそ3倍の値段!私みたいな水彩画初心者が使うのもおこがましいですが、いつもYouTubeで見ている水彩画家の酒井芳元さんが使ってみえる水彩紙で、一度使ってみたいと思ってました。
「せっかく気合い入れて絵を描くなら買えば」と家内に言われたこともあり購入しました・・(笑)。で、早速描いてみたのがこれ。
今回使ったのは、私にとっては高級な水彩紙「アヴァロン水彩紙 中目 F4」です。 12枚綴じで3,300円でアマゾンにて購入しました。1枚あたり275円!!およそ3倍の値段!私みたいな水彩画初心者が使うのもおこがましいですが、いつもYouTubeで見ている水彩画家の酒井芳元さんが使ってみえる水彩紙で、一度使ってみたいと思ってました。
「せっかく気合い入れて絵を描くなら買えば」と家内に言われたこともあり購入しました・・(笑)。で、早速描いてみたのがこれ。
(ホルベイン アヴァロン水彩紙 F4 中目)

朝の公園を散歩する健康志向の方の様子を描いてみました。
さて、アヴァロンの使い心地はというと・・やはりいいですね!経験が少ないので何がいいと説明できないのですが、同じ絵をいつものコットマンで描いたら、葉の感じが上手く描き表せず、何度も塗り重ねてベタベタの絵になったのですが、アヴァロンは発色がいいのか、何度も塗り重ねしなくても葉の感じが上手く描けました。

↑ 5カ月前の絵。葉の描き方が・・。かなり手数が多くて時間ばかりかかってました。
ま、自分内の比較なのでまだまだ下手ですが、自分として良くなりました。

朝の公園を散歩する健康志向の方の様子を描いてみました。
さて、アヴァロンの使い心地はというと・・やはりいいですね!経験が少ないので何がいいと説明できないのですが、同じ絵をいつものコットマンで描いたら、葉の感じが上手く描き表せず、何度も塗り重ねてベタベタの絵になったのですが、アヴァロンは発色がいいのか、何度も塗り重ねしなくても葉の感じが上手く描けました。

↑ 5カ月前の絵。葉の描き方が・・。かなり手数が多くて時間ばかりかかってました。
ま、自分内の比較なのでまだまだ下手ですが、自分として良くなりました。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。






