2025年01月
「うっすい病」は卒業したい
YouTubeで画家さんの制作動画をよく観ています。以前は酒井芳元先生の動画を観ていましたが、最近アップされないので残念です。この頃は、鬼講評会に参加していることもあり、小木曾誠先生の動画をよく観ています。当たり前ですが、プロの画家さんのスキルは凄すぎます。迷いなく濃い絵の具をドスンと紙に乗せるところなんかいいですね。
私なんか、何層にも色を塗り重ねないと完成に近づきません。例えば、木一本でもうっすい色から塗って、絵全体の様子を見てから、少しずつ濃くしていくので時間がかかって仕方ないです。
今回も、先月のスケッチ教室の折に撮った写真を元に描きましたので、同じような絵になりましたが、何回も色を塗り重ねて、やっとこの感じです‥(笑)。
(A4 ヴィフアール 水彩紙 中目)

石や岩の影とか木や葉は、何回も塗ってます。葉は不透明絵の具も使ってます。「うっすい病」が治りません・・。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村
私なんか、何層にも色を塗り重ねないと完成に近づきません。例えば、木一本でもうっすい色から塗って、絵全体の様子を見てから、少しずつ濃くしていくので時間がかかって仕方ないです。
今回も、先月のスケッチ教室の折に撮った写真を元に描きましたので、同じような絵になりましたが、何回も色を塗り重ねて、やっとこの感じです‥(笑)。
(A4 ヴィフアール 水彩紙 中目)

石や岩の影とか木や葉は、何回も塗ってます。葉は不透明絵の具も使ってます。「うっすい病」が治りません・・。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村
小木曾誠先生の鬼講評会に参加(4回目)
2週間に1度開催される、画家の小木曾誠先生のYouTube「鬼講評会」に4度目の投稿参加しました。出した作品は12月22日にアップしたこれです。

橋が手前で、2つの建物が奥にある構図で、どっちが主役なんだろうという感じです。
そして、1月4日にYouTubeにアップされました。先生の講評は・・
① 手前に橋があるのはよい。橋が効いていて面白い。
② 橋や奥の紅葉の前後関係が出るよう、後ろの色を濃くするとよい。
③ 左の建物のパースがおかしい。正面は少し右上がりになっているが、左側面の見え方からすると少し右下がりになるはず。

さすが、プロの画家ですね。左の建物の透視図法が間違っていることに、私は描いてから元の写真と見比べて気づきましたが、先生はすぐに見抜きました。こういう基本的なことがしっかりできないといけませんね。
先生の講評をもとに加筆してみました。しかも、ズルいことに建物が右下がりになるように傾けて撮影しました。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村

橋が手前で、2つの建物が奥にある構図で、どっちが主役なんだろうという感じです。
そして、1月4日にYouTubeにアップされました。先生の講評は・・
① 手前に橋があるのはよい。橋が効いていて面白い。
② 橋や奥の紅葉の前後関係が出るよう、後ろの色を濃くするとよい。
③ 左の建物のパースがおかしい。正面は少し右上がりになっているが、左側面の見え方からすると少し右下がりになるはず。

さすが、プロの画家ですね。左の建物の透視図法が間違っていることに、私は描いてから元の写真と見比べて気づきましたが、先生はすぐに見抜きました。こういう基本的なことがしっかりできないといけませんね。
先生の講評をもとに加筆してみました。しかも、ズルいことに建物が右下がりになるように傾けて撮影しました。

水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村
水彩画のスキルアップを目指すには、何をすれば・・??
正月三が日も最終日。今年1枚目の水彩画に取り組んでいます。スケッチ教室の折に撮った写真を題材にしているので、また前回や以前の作品と同じような絵になりそうですが、結構、樹木や岩や小川など入り組んだ構図なので、いい練習になってます。
←まだ制作途中です
昨年から始めて半年の水彩画初心者ですが、スケッチ教室の先生や、YouTube「鬼講評会」の小木曾誠先生のアドバイスを受け、少しスキルは上がったかなと思っています。
今後のスキルアップにはどんな練習が必要なのでしょうか。以前、小木曽先生からは、家のあるものや近所の風景などの実物をみて、パースの練習等するとよいとお聞きしました。そうした地道な練習もするといいのでしょうね。ただ、そこまで根気が続くだろうかと・・(笑)。

熱田神宮に初もうで
帰りに味噌串カツをいただきました・・
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村
←まだ制作途中です昨年から始めて半年の水彩画初心者ですが、スケッチ教室の先生や、YouTube「鬼講評会」の小木曾誠先生のアドバイスを受け、少しスキルは上がったかなと思っています。
今後のスキルアップにはどんな練習が必要なのでしょうか。以前、小木曽先生からは、家のあるものや近所の風景などの実物をみて、パースの練習等するとよいとお聞きしました。そうした地道な練習もするといいのでしょうね。ただ、そこまで根気が続くだろうかと・・(笑)。

熱田神宮に初もうで
帰りに味噌串カツをいただきました・・水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村
明けましておめでとうございます

昨年7月より水彩画初心者ブログを始めましたが、多くの方に見ていただきました。今年もスキルをアップして、いい作品がお見せできるよう頑張ります。
水彩画初心者ブログをご訪問くださってありがとうございます。
にほんブログ村をポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村


